スクールブログ

アロマスクールalura《かきのもと》

1階のアロマサロンsui の方のお客様S様に“かきのもと”という食用菊をいただきました✨

かきのもと、皆さん知ってますか??

わたしは食用菊人生初めてです😂

パッと見た目だけでも可愛いから飾って置いても良さそうだけど、笑

せっかくなので、調理に初挑戦しました🙌🏻🙌🏻🙌🏻

花びらを外して、さっさとお湯で湯がいて、お皿に出す。(ザルに出すとステンレスで変色しちゃうらしい)

わたしはだし醤油とおかかでシンプルにおひたしでいただいたんですが、全然クセもなく、歯応えがいい感じに楽しくて美味しかったです🌼

栄養も豊富で、一部引用させていただきました✨

↓↓↓↓↓

ビタミンやミネラルが多く含まれており、その中でもベータカロテンやビタミンC、ビタミンB群、葉酸などの抗酸化作用のある栄養素が多いこともわかってきました。 紫色のキクには、抗糖化作用があることがわかり、アンチエイジングの効能にも注目が集まっています。

機会があればぜひ🌱